トレログ

皆様のフィットネスライフがより良くなるように情報を発信しています

MENU

“健康”を決める力

健康を決めるのは自分自身であり、世の中の溢れた情報から取捨選択し、理解し活用していく必要がある。 これはヘルスリテラシーであり「健康を決める力」とも言えます。 この記事では、健康に興味がある人もない人にも一読してもらいたいです。 メディア・SN…

【初心者向け】トレーニング前にすべきこと

トレーニング前にウォーミングアップはされていますか? それともすぐにマシンやダンベルでガツガツトレーニングしてますか? もし後者であれば10分程度でいいのでウォーミングアップとして身体を整えることをしてみてください。トレーニングの質が上がり安…

【初心者向け】トレーニングと強度に関する考え方

トレーニングをしている人に質問です。 現在の目的に対するトレーニングの内容と強度はどのくらいですか? 強度にも様々な捉え方とアプローチ法があります。 これぐらいやればいい!は難しいですがこのような考え方もあるという理解のもと記事をお読みいただ…

【初心者向け】トレーニングと種目選択の考え方

筋トレ初心者向けに種目は何をやればいいのか。 SNS等でも多く出回っているので悩むこともあるかと思います。 これだけやればいい!なんてものはないですが、私の考えるおススメとその考え方について書いていきます。

【初心者向け】トレーニングと回数の決め方

トレーニングの回数って結局何回がいいのか迷うことはありませんか? 筋トレ初心者に向けて目的別に適した回数を、基本に習っていきたいと思います!

運動とメンタルヘルス

運動するとスッキリして気持ち良くないですか? やる気や幸福感が高まり、精神が安定します。 本日はこれらの役割を果たす三大神経伝達物質 セロトニン・ドーパミン・ノルアドレナリン についてです。

トレーニングやパフォーマンスにおける“意識”について

本日はトレーニングやパフォーマンスにおける意識についてです。 トレーニングしている皆様、特に誰かの指導を受けていると「お尻を意識して~」とか 「床を押すように!」なんて言われたりしませんか? この“意識”についてお話していきます。 パフォーマン…

タンパク質の役割やトレーニングとの関係とは?

トレーニングしている人は特にタンパク質が大切といわれますが、 それは何故でしょうか?役割やトレーニングとの関係を簡単に見ていきましょう!

トレーニングを新しく始めた人にとって大切なこと

本日のテーマは 「トレーニングを新しく始めた人にとって大切なこと」になります。 最近、健康や運動に対する意識がより高まってきたように感じていますがトレーニングを始めるにあたり私が考える1つの大切なことをお伝えします。

質の良い睡眠はとれていますか?

質の良い睡眠はとれていますか? ということで運動・栄養・休養の3つのバランスが健康には欠かせないですが、 その一つの休養の中の睡眠について簡単にまとめていきます。

食品添加物を気にしたことはありますか?

今回は食品添加物についてです。 聞いたことはあるが実際にどのように食品に添加されているかご存じですか? 普段皆様も口にしていますので改めて情報を整理してみましょう!

トレーニングの○○・○○を知っておこう!

ということで トレーニングの原理・原則を知っておこう! ということで簡単に紹介していきます。

糖質について「運動と健康との関係」

糖質について「運動と健康との関係」 本日は「糖質」について簡単にまとめると共に、 運動・健康とどういう関係があるのかを記載していきます。

腕立て伏せ(プッシュアップ)の効果や正しいフォームとは?

腕立て伏せ(プッシュアップ)の効果や正しいフォームとは? 特徴やバリエーションの紹介等 少し細かく解説していきたいと思います。 腕立て伏せができないとお悩みの方も参考になると思います。

胸椎の柔軟性ありますか?【猫背・反り腰・姿勢改善】

胸椎の柔軟性ありますか?【猫背・反り腰・姿勢改善】 現代の人々はスマホ・デスクワーク・運動不足が目立ち身体の柔軟性が低下しています。 さらにそれが肩こり・腰痛へとつながっています。 本日は身体の部位の中でも胸椎という部位にフォーカスして簡単に…

トレーナーに求められる能力要素

「トレーナーに求められる能力要素」 皆さんは何だと思いますか? もちろんコミュニケーション能力、社会人としての基礎能力もそうだし 解剖学などの知識、ストレッチ等の技術など上げたらきりがありません。

【本の感想】「忙しい人のための代謝学 」田中文彦

「忙しい人のための代謝学」ミトコンドリアがわかれば代謝がわかる 著:田中文彦 今回紹介するのはこちら! 代謝学は非常にややこしく難しいですが、言い回しも優しくかつ図を用いてわかりやすく解説してあります。 生化学の分野を復習するのに役立つ1冊に…

筋の左右差とスクワットについて

「筋の左右差とスクワットについて」 先日行われた社内勉強会のテーマになります。(プレゼンターは私です。) 過度な非対称性はケガやパフォーマンス低下につながる恐れもあります。 では実際にどこまで許容するのか、原因とアプローチ法はどうすればいいの…

食品・栄養素が及ぼす身体への影響について

本日は、食品や栄養素が及ぼす身体への影響についてです。

脂質について「飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸」

本日は脂質についてです。 脂質は脂肪酸とグリセリンからできていて、脂肪酸は「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」に分類されます。 皆さんが普段食事から摂取する脂肪酸はどちらが多いでしょうか。 またその役割やリスク等について書いていきたいと思います。

【本の感想】「競技力向上のためのウエイトトレーニングの考え方 」河森直紀

「競技力向上のためのウエイトトレーニングの考え方」河森直紀 今回紹介するのはこちら! 「競技力向上のためのウエイトトレーニングの考え方」河森直紀 アスリート、S&Cコーチ、トレーナーの方、トレーニングに携わっている方、指導者に おススメの1冊に…

熱中症は必ず防げる?知らないと危険!

暑い夏がやってきましたね… 少しでも熱中症について理解を深めておいて自分がならないようにしましょう!

バトルロープはキツイ!短時間のワークアウト!

バトルロープを使ってトレーニングしたことはありますか? 使い方.効果.をご紹介! 実際に使ってみての感想も!

梅雨は嫌いです…体調がすぐれない理由とは?

こんにちは! 梅雨に入り体調がすぐれない方も多いのではないでしょうか。

休業期間が終わり仕事を再開して思うこと

約二か月の間休業していたわけですが、仕事を再開して一週間が経ちました。 思うことをただ記すだけです。

ケトルベルってなに?特徴とトレーニングの方法をご紹介

ジムに通っている方は見たことあるかもしれませんね。 ですがなかなかこれを使ってトレーニングしている人は少ないのではないでしょうか。 特徴やダンベルとの違いとトレーニング方法をご紹介します、

バランスボールを使うメリットと体幹トレーニングをご紹介!

バランスボールに座るだけで満足していませんか?バランスボールのメリットと体幹トレーニングについて記載していきます。

【本の感想】「IRONMAN」4-6月号

今回紹介するのはこちら! 「IRONMAN」4-6月号 トレーニーならご存じの方は多いかと思いますが、簡単にご紹介します!

【本の感想】「痩せない豚は幻想を捨てろ」テキーラ村上

「痩せない豚は幻想を捨てろ」テキーラ村上 今回紹介するのはこちら! 「痩せない豚は幻想を捨てろ」テキーラ村上 本書は、テキーラ村上さんならではの辛口で面白さありの言葉遣いで全国のダイエットしたい人向けに書かれています。

ランジのやり方、効かせ方徹底解説!~フロントランジ.バックランジ~

筋トレの代表的な種目である“ランジ”について細かく解説していきます。特にバックランジとフロントランジをご紹介。 「そんなとこ意識してなかった 効き方が変わった」ぐらいになってくれたらうれしいです!