トレログ

皆様のフィットネスライフがより良くなるように情報を発信しています

MENU

トレーニングを新しく始めた人にとって大切なこと

f:id:zansu--fitness:20210402160725j:plain

本日のテーマは

「トレーニングを新しく始めた人にとって大切なこと」になります。

 

最近、健康や運動に対する意識がより高まってきたように感じていますがトレーニングを始めるにあたり私が考える1つの大切なことをお伝えします。

 

 

来年も同じようにできていますか?

「継続」することが一番大切かなと個人的に思います。

 

もちろん目的にもよりますが、他にもケガをしないことやトレーニングのフォームややり方、原理原則に従う等あります。

トレーニングの原理原則についてはこちらの記事を参照してください。

トレーニングの○○・○○を知っておこう! - トレログ

 

この「継続」は人によって週2なのか週1なのかもしくは月2回なのか、頻度の差はあると思いますが、やめていないかが大切です。

 

まずは1年、習慣化するまで続けてみましょう!

 

トレーニング、運動を続けることで受けられる恩恵は大きいですよ…

 

とはいうもののジムに入会した多くの方は半年経たずに退会していってしまうのです…

続けるコツについてもふれていきます。

 

f:id:zansu--fitness:20210205200027j:plain

続けるコツ

・目的をはっきりさせて見失うことがないようにする

ジムに入会したり運動を始めるにあたって必ず目的があったはずです。

なんとなく義務感でジムに通うようにならないほうがいいと思います。

 

そして長期的な目標だけではなく短期的・中期的に目標が立てられると

最初の第一関門となる半年の壁を乗り越えることができます。

 

・高すぎる目標設定は危険

2か月で-10㎏目指す!!

かなり無理があるのでやめた方がいいし健康上のリスクやリバウンド確定です。

 

何年も積み重ねてきた脂肪はゆっくり落としていきましょう。

 

週に5回通う!!

中々時間取れなくていけなくなるよりは週1~2回でいいのでゆるーく続けてみてください。忙しくても30分ぐらいの時間は取れるのではないですか?

 

・パーソナルトレーナーやジムのスタッフに教えてもらう

トレーニングを始めたはいいものの、何をしていいかわからない

一人じゃできないといった方は多く、つまらなくなりフェードアウトしていってしまいます。

 

f:id:zansu--fitness:20201223174843j:plain

そんな時は迷わずスタッフさんに

一声かけましょう!

何かヒントを得られます!

 

パーソナルトレーナーをつけることもおススメ!

より効率の良いアプローチでより良い方向へ導いてくれるでしょう!

 

 

・少しの結果が出るのを最高の喜びに感じること

・先週20㎏10回しかできなかったのが、

今日は25kg10回できた!

これは最高です。

特に男性は扱える重量が伸びたりするとトレーニングが楽しくなってきて中毒になるかもしれません…

 

・苦手な動きやトレーニングに対して「できた!」と思えることはとても大切でモヤモヤが晴れます!

誰かにアドバイスを求めるのもいいし、1人で試行錯誤するのもまた醍醐味ですね!

 

・周りから見た目が変わったことを言われたりしたらこれも嬉しいですよね!

(体重の増減で一喜一憂しないこと)

 

 

結果として

理想のカラダに少しづつ近づいていくはずです。

もし変化がなくてもそれをネガティブにとらえる必要はありません、また違う方法で新しい刺激を試しながらより良い道を探してみましょう!

 

健康面でも体内の環境は少しづつ変化しますので、健康診断の結果が良くなることは多いですね!

 

まとめ

 

ジムに行けない、できない期間があっても自分のペースでトレーニングを続けてみましょう!

 

目的がボディメイク、ストレス発散、体力向上、腰痛改善等のどんなことであれ

皆様を導く重要な手段としてトレーニングがあります。

 

思うような効果が得られないと感じたなら一度トレーナーさんに見てもらうことをお勧めします。